IELTSの勉強をスタートさせました。 IELTS

公開:2023年01月01日

最終更新:2023年01月02日

IELTSの勉強をスタートさせました。

mugi

夢はカナダに行くことです!

そんなわたしがようやくIELTSの勉強を始めたので、今後このブログで学習の記録をしていきたいと思います。

今日は学習計画をまとめてみました。

IELTSに関しては受験も勉強も初めてなので、このやり方が良いのかはちょっぴり不安ですが。。

目次

IELTSの目標

目標はずばり。

mugi

スコア6.5を2024年の春までに取得すること!

です。

理由はシンプル。

入学したいな〜と思っているweb developerのカレッジの入学条件が上記のIELTSスコアだから。

ただ、なにせ受験したことがないので6.5がどんなもんなのか難易度が想像できません。

受験料は鬼高いけど、一度は感覚掴むためにも年内に試しに受けようかなと思っています。

とりあえずやること

単語強化

IELTSの単語帳を本屋さんでパラパラ見てみて驚愕しました。

mugi

知ってる単語がなさすぎる…!!!

TOEICとはまた違ったアカデミックな感じで、これはIELTSに特化して単語を学ばないとなと思いました。

購入した単語帳はこちら。

「実践IELTS英単語3500」
中身はこんなかんじ。例文もついています。

口コミとかも良かったのでこれにしました。

DMM英会話

英会話って、やらない時間が少しでも長くなると英語が全く出てこなくなりますよね、、

前職英会話スクールのカウンセラーをやっていた時は毎日講師たちと英語で会話をしていたのですが、

デザイナーになったいま、英語に触れる機会は一切なくなってしまいました。

なのでオンライン英会話は必須だと思います。

わたし的オススメはDMM英会話です。

毎日レッスンを受けられる以外に、

通常は月に1,510円かかる「iKnow!」という語学アプリが、DMM英会話に入会すればセットになって無料で使えるんです!

このiknow!がほんっっっとうに優秀で、英単語をとても効率的に覚えられるんです。

もはや単語はこのアプリでしか覚えられない体になってしまいました。

自分で購入した単語帳も手動で単語登録できるので、IELTS単語をこのiknow!に入れて勉強しようと思います。

ラジオ語学講座

「ニュースで学ぶ現代英語」という番組が、時事問題などとても充実したトピックを取り上げていて良いリスニングと教養の強化になると思いました。

毎日15分。無理のないボリュームなので続けられそうです。

他にも必要に感じる学習がでてきたら、取り入れようと思います!

スケジュール

ひとまず上で書いた学習を半年続けてみて、一度IELTSを6月くらいに受験してみようと思います。

その結果をもってまた学習方法の見直しをしてみる予定です。

がんばります!

Natsumi

執筆者

執筆者

都内の制作会社で働くwebデザイナー。
webサイトのデザインからコーディング、自作テーマでのWordPress構築までおこなえます。
19歳のときからカナダが大好きで、いつかwebデザイナーとしてカナダで暮らすことが将来の夢。
ダックス女子の「むぎ」と暮らしています。

visit portfolio