ダックスフンドのむぎです。 むぎ日記

公開:2023年01月01日

最終更新:2023年01月02日

ダックスフンドのむぎです。

mugi

こんにちは!

この吹き出しのイッヌは誰だろう、と思ってるひといるんじゃないでしょうか。

このブログを読んでくれているひとはデジハリの友だちや昔からの友だちが多いと思うので、知っている人は多いと思いますが、

あらためて。

ミニチュアダックスのむぎです。

目次

プロフィール

プロフィール

  • 2020年5月3日生まれ。(憲法記念日だから毎年祝日!)
  • 6人きょうだい
  • 岩手出身
  • 好きな食べ物:チーズと煮干し、ガム

好きなこと・もの

おでかけ

お出かけがとにかく好きです。「おでかけ」という言葉もしっかり理解しているので、わかったとたん大興奮。

本当にいろいろなところにこれまでいってきましたが、アウトレットやキャンプが特に楽しかったようです。

むぎキャンプ
野生のダックスフンド感
ボール遊び(破壊系)

ボール遊びが大好きで、ドックランにいっても他のわんちゃんと遊ぶよりも、ひとりでボールを追いかけているタイプです。

ただ、ダックスって、顎のちからが半端ない!

すぐにボールは破壊されます。

買って10分で破ける。というのも日常的。

ボールで遊ぶ、というよりかは破壊することに楽しさを感じているようです。

破壊してきたおもちゃたち
チーズ

ホームセンターでよく売っている、わんちゃん用の固いチーズが本当に宝物のようです。

かんたんには食べられないくらい固い(人間だったらは歯がおれるんじゃないか)チーズなので、むぎは「食べる」ではなく、くわえて大事そうに持ち歩いています。

特に嬉しいときはこのチーズをくわえてウロウロしています。

リラックス中もチーズ。
お散歩に持っていくことも。
電車やバスに乗ること

乗り物、大好きです。

そもそもお出かけが大好きだからでしょうか。

電車やバスにも喜んで乗って、おりこうに過ごしています。

もちろん、ケージに入って。

得意なこと

ことばを理解すること

これ、わんちゃんって本当にすごいなあって思うんですけど、

語彙力がすごくあるんですよね。

もちろんお話することはできないですが、しっかりことばを理解している。

「ごはん」「おやつ」「ボール」「ぞうさん(おもちゃ)」「おでかけ」「お散歩」「チーズ」

とかのかんたんな単語から、

「お腹すいた?」もちゃんと理解して、ウキウキでごはんコーナーへかけていったり、

「トイレは?」っていうと、ちゃんとおトイレにいっておしっこうんちをするんです。

むぎ、っていうかわんこってすごい。

トイレ

特技はトイレってなんやねんって感じだけど、

上でも書いたように、指示をしたらおトイレに行ける。

これだいぶ助かっています。

お出かけ前に行ってもらったり、寝る前に連れていけるんですから。

しつけ方法としては、赤ちゃん時代におトイレしている間、

「トイレ、トイレ、トイレ、トイレ、、、」

っとむぎの耳元でささやいていました。

それでいま自分がしていることは、「トイレ」なんだなと理解したんだと思います。

平和主義でのんき

コミュ障なのかな?って思うときもありますが、

むぎはかなりのんきで、ほかのわんちゃんに攻撃的になったことは一度もありません。

ドッグランでは一人でボールで遊んでいるか、

人間にお腹を見せてなでてもらいにいっています。

赤ちゃん時代、ペットショップでもほかのわんちゃんのご飯をつまみ食いしようとしたところ

お世話してくれていた方にいちど怒られたそうです。

そしたらそれ以来他の子のごはんは狙わなくなったというエピソードを聞いて、

なんて話がわかるおりこうな子なんだ。。と感動しました(親ばか)

チャームポイント

天然モヒカン

これを見てください。

サロンで整えたわけではありません。

冬になると特に、頭のてっぺんにモケモケなモヒカンが出現します。

「あたまてっぺんモケモケさん」と呼んでいます
キラキラおめめ

カメラ目線が得意なのでよけい、キラキラおめめが魅力的です。

きらきらにこにこしています。
冬毛

天然モヒカンもそうですが、冬毛がとにかくもこもこ。

もともと毛深いのかもしれません。

わたしたちが住んでいるマンションはわんちゃんと暮らしているおうちが多いのですが、

ダックス仲間のほかの子よりも、とにかく毛が多い。

だから余計冬毛がもこもこになります。

抜け毛の処理が結構たいへんだったりします。

苦手なこと

走るの好きだが、めちゃくちゃ遅い

ほんと笑っちゃうんですけど、とにかく走るのが遅い(笑)

ドッグランで他の子とおいかけっこしていたときも、

むぎが追いかける側だったのにいつのまにか抜かされていたり。

でも走るのは好きだから、ボールを追いかけながら走ったりするんですが、

ほかの子が入ってくるとすぐに抜かされてボールを奪われます。

走るの早くなりたいね。。笑

赤ちゃん時代

パピーパーティーに参加したり

パピーパーティーというイベントをご存知ですか?

生後半年以内くらいの赤ちゃんドッグたちが集まって、赤ちゃん同士で遊ぶことで小さいうちから社会性を身につけたり、飼い主はドッグトレーナーさんにわんことの暮らし方についてレクチャーを受けるイベントです。

このパピーパーティーが近所のホームセンターで開催されているので、むぎは5回くらい参加しました。

わんちゃんとの普段の関わり方や注意点など、わたしたち人間も本当に勉強になったイベントなので、赤ちゃんわんこを迎えたら絶対に行くべきだと思います!

保育園にも通っていました

いまはほとんど通っていませんが、1才ちょっとすぎくらいまでむぎは保育園にかよっていました。

目的は、社会化。

やっぱり小さいうちにたくさんのわんこに囲まれることで、わんこが苦手なわんこにならないよう、社会性は身につけさせておきたいな、と思い、2週に1回くらいの頻度で参加していました。

あまりわんちゃんと遊ぶタイプではないけど、この保育園があったことでお散歩で会ったわんちゃんに上手に挨拶できるし、わがままをいわなくなりました。

通わせてよかったなって思います。

mugi

どうでしたか?ちょっとはむぎのこと、わかりましたか?

これからもむぎとのお出かけシリーズとか、なにかおもしろいことがあったら記録したいと思います。

読んでくれてありがとうございました!

Natsumi

執筆者

執筆者

都内の制作会社で働くwebデザイナー。
webサイトのデザインからコーディング、自作テーマでのWordPress構築までおこなえます。
19歳のときからカナダが大好きで、いつかwebデザイナーとしてカナダで暮らすことが将来の夢。
ダックス女子の「むぎ」と暮らしています。

visit portfolio